さる子な日々

漫画家•イラストレーター!自分の本を出版すると決意した女のブログ。アラフォー二児の母。奇跡とネタは日常に溢れている。

【謎の〇〇〇!】淡路島 伊奘諾神宮での出会い

おたのサマー♪

7月22日、我が家の長男イエモンのお誕生日( ´∀`)

淡路島にある伊奘諾神宮(イザナギ神宮)に参拝してきました!

 

f:id:sarukosun:20210730165332p:plain

 

伊弉諾神宮(いざなぎ神宮)は、国生み神話ゆかりの淡路島にある日本最古の神社。御祭神は伊弉諾尊イザナギ)と伊弉冉尊イザナミ)という日本神話の「国生み」に登場する二神です。

 

f:id:sarukosun:20210730171303j:plain

 

伊弉諾尊イザナギ)と伊弉冉尊イザナミ

日本を産んでくれてありがとう!

 

丁度、長男イエモンのお誕生日だってので、元気に育ってくれていることに感謝の思いをお伝えさせていただきました。

 

参拝を終えて、本殿の裏も参拝させていただいた後、

次男ブルモンが・・・

 

「おかあさーん!!きてー!

卵が落ちてるーーー!!!」

 

f:id:sarukosun:20210730165417p:plain

 

え・・・卵・・・???

 

f:id:sarukosun:20210730165452p:plain

 

ほんまやー!!

卵が落ちてるううう!!!!

 

 

f:id:sarukosun:20210730165530p:plain

 

ポツンと一つだけ・・・

な・・何で???

鶏の卵っぽい・・・

神社で卵、初めて見たぁ

鶏飼ってるんかな?

それにしても珍しい。

 

なんか、イエモンのお誕生日やし、

そうや!この日ポータルデーやったし!

イエモンにとって素晴らしい一年になるんやな!って確信したわ☆

神様ありがとう♡♡♡

f:id:sarukosun:20210730165625p:plain

卵見つけた後にすぐ、虹色とかげさんにも出会った♡

大きなとかげが何匹もお散歩してたり♪

烏天狗さんの羽も落ちてたり♪

すごく歓迎されて嬉しかったな♡

 

初めは行く予定ではなかったけど、私が行きたーい!って思って

参拝できて良かった!

 

そうそう初めて夏越の大祓の茅の輪くぐりもできて大満足でした♪

 

日本が生まれたことに感謝

ご先祖さまに感謝

両親に感謝

旦那さまに感謝

子供たちに感謝

自分自神に感謝

 

たくさんのことに感謝できた一日でした♪

 

最後まで読んでくれた貴方にも感謝します♪